私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Sweet Smile/Michel Graillier | トップページ | ブロンボ2!!/JB Project »

2004/08/31

ザッツ・マイ・ウェイ/フライド・プライド

Friedthats
イラストやマンガで実力を見分ける簡単な方法というのがあって、それはデッサン力を見るという面倒なものではなく、線を引かせてそれがシャープかどうかで分かるそうです。さしずめ音楽にしてみれば曲全体を聴かなくても断片でスゴいかどうか分かる状態とでも言うのかどうか。このグループはポップスやR&Bの要素も大きく、別に4ビートジャズをやっているわけではないので、これはジャズではない、と断言してしまう人がいるかもしれません。でも、その音楽の空間にシャープな線を引ける数少ないミュージシャン(アーティスト)だと思いました。

むしろジャズ以外の一般のファンにも受けていて、それがCDの好セールスにも結びついているんだろうとは思いますが、音ではなくて、その歌やギターのスピリットは、まさにジャズそのものだと思います。曲によってはフルバンドでなくて、変則編成で勝負しているところもいい。まあ、だまされたと思って一度聴いてみて下さい。

ザッツ・マイ・ウェイ(That's My Way)/フライド・プライド(Fried Pride)(Victor) - Released 2004. - 1. That's My Way 2. Ribbon In The Sky 3. Every Road Leads To You 4. Between The Sheets 5. Magic Eyes 6. Universality 7. Unbreakable 8. Go Away Little Boy 9. Moonlight 10. Blackout 11. Imagine

フライド・プライド(横田明紀男(G、Per)、Shiho(Vo))、ジョン・パペンブルック(Tp)(10曲目)、ルイス・テイラー(Tb)(10曲目)、宮崎明生(Ss)(1曲目)、ケヴィン・トニー(P)(10曲目)、ギル・ゴールドスタイン(P、Accordion)(4、11曲目)、大山泰輝(P、Org、Cho)(1、3、9曲目)、マイク・マイニエリ(Vib)(2曲目)、西脇辰弥(Harmonica)(8曲目)、マーカス・ミラー(B)(10曲目)、高水健司(B)(1、3、7、9曲目)、トレヴァー・ローレンス(Ds)(10曲目)、村上”ポンタ”秀一(Ds)(1、3、7、9曲目)、中里たかし(Per)(4-6曲目)、Megu(Per、Cho)(7、9曲目)。オリジナルが11曲中7曲。けっこう豪華なゲスト。雰囲気としてはギターを核にした変則編成の、曲調からしてもポップスに近いノリですが、これがまたけっこうイケます。ギターは相変わらずのテクニック。1曲目から大物ぶりを見せつける歌唱力と曲の力強さ。7曲目も同様。スティーヴィー・ワンダー作の2曲目はマイク・マイニエリを迎えてトリオでやや渋めに。メロディアスなポップスの3曲目、アイズレー・ブラザースの曲をアコーディオンとパーカッションを加えて徐々に盛り上がる4曲目、デュオ+パーカッションでここまでイケる5-6曲目、しっとり感のあるデュオ+ハーモニカの8曲目、渋い中をヴォーカルとギターが印象づける9曲目、何とマーカス・ミラーも参加したパンチの効いた10曲目、聴きごたえのある「イマジン」の11曲目。(04年8月21日発売)

« Sweet Smile/Michel Graillier | トップページ | ブロンボ2!!/JB Project »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

読ませていただきました。聴いてくださってありがとう。というか、だまされてくれてありがとう、ですかね?ぎゃはは。とっても嬉しかったのが「スピリットがジャズ」という言葉。そういう事を感じてくださる人がいるって心強いです。よかったらライヴにも遊びにきてくださいね。

どうも、はじめまして。ありゃりゃ、ご本人でしたか。恐縮です。
外国のミュージシャンの場合は、私が何を書いているか分からないってことで、まあ、感想をいただくということはないのですが、邦人のミュージシャンの場合には、ご本人からメールをいただいたりとか、掲示板に書き込みをいただいたりとか、7年もジャズに関するホームページを運営していると、比較的多いですよね。日本語が分かるので、うかつなことは書けないです(笑)、と言うのはウソで、毎月何枚もアップしなければならないので、けっこう思ったとおりにコメントを書いています。
結局、病み付きになってファースト・アルバムからずっと追いかけていますので、これからもご活躍、楽しみにしています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1315574

この記事へのトラックバック一覧です: ザッツ・マイ・ウェイ/フライド・プライド:

« Sweet Smile/Michel Graillier | トップページ | ブロンボ2!!/JB Project »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト