私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「スウィングガールズ」試写会を観た | トップページ | 映画「スチームボーイ」 »

2004/08/27

「スウィングガールズ」オリジナルサウンドトラック

Swinggirls
昨日のBlogで、「スウィングガールズ」の試写会の感想を書いたのですが、さっそく、今日タワーレコードでオリジナルサウンドトラックを、ポイントで1,000円割引になるので購入。ついでにグレン・ミラーの3枚組輸入盤が1,460円だったので、これもゲット。実はいっしょに映画を観た長男が昨日聴いたようなジャズを聴きたい、と言ったので、どうせなら同じ音が入っているサウンドトラックにしようと思い、ついでにグレン・ミラーっていう選択は、ちょっと録音が古いけれど、間違っていなかったかと思います。うちの奥さんは今日、図書館でサラ・ヴォーンのアルバムを子供のために借りてきて、思いっきりハズしていました(笑)。子供が聴きたいのはスウィング・ジャズなんだってば。

で、このCDのうち、スウィング・ガールズの演奏は、2、9-11、14、16-18曲目。やっぱり映像なしで聴くとアマチュアで頑張っているレベルを超えることはないけれど、映画を見に行ったうちの子供は大喜び。ソロもほとんどなく、それぞれの演奏時間も短めですが、アレンジがいいせいか、うまくまとまっています。こういうところからジャズに引き込もうという父親の魂胆がアリアリですが、まあそれなりには楽しめます。こうなると、中学は吹奏楽部かな? ピアノは上達しないながらも5年以上やっているし、少なくとも運動向きではないからな。

映画のBGMやテーマソング的な部分はミッキー吉野が音楽を担当しています。ボーナストラックで曲中で歌っていたフォークソングもラストについていますが、これは雰囲気を思いっきり変えるので、ラストに持っていったのかな。それと有名なルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」が1曲だけ、オリジナルヴァージョンで入っていました。トータルで35分に満たない収録時間はCDにしてはちょっと短め。やっぱりCDは映画を観てから気に入ったら買ってみる、というパターンでしょうか。

« 「スウィングガールズ」試写会を観た | トップページ | 映画「スチームボーイ」 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1293571

この記事へのトラックバック一覧です: 「スウィングガールズ」オリジナルサウンドトラック:

« 「スウィングガールズ」試写会を観た | トップページ | 映画「スチームボーイ」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト