私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Empreintes/Bruno Angelini | トップページ | Movin' On/Ralph Bowen Quintet »

2004/08/16

Pharoah's Children/J.D. Allen Quartet/Quintet

1221
最近のジャズでオリジナルばかりを演奏すると、ミステリアスだったり、フリーの要素が入ってきたり、スタンダードのような親しみやすいメロディがなかったりと、ある程度聴く人を限定してしまう感じがしてしまいます。だんだん病みつきになってくると、その浮遊感やスピリチュアルな感覚、あるいは各楽器のコラボレーションが、けっこうハマッてくるのですが。このJ.D. Allenのアルバムもそんな傾向があります。まあ、もう少し派手で分かりやすいアルバムはいくらでも出ているので、Criss Crossレーベルで好きなように吹き込んでもらう、というのもいいのかと思います。それでもこのアルバム、ジャズ的な位置では現代の主流派に近いのではないかと思いますが。


Pharoah's Children/J.D. Allen(Ts) Quartet/Quintet(Criss Cross 1221)(輸入盤) - Recorded December 18, 2001. Jeremy Pelt(Tp), Orrin Evans(P), Eric Revis(B), Gene Jackson(Ds) - 1. Our Man Revis 2. Queen Elisabeth 3. Mademoiselle Blackman 4. So Get Rid Of The Midgets And Send In The Giants 5. The Annex 6. The Bitter Pill 7. Mr. O.E. 8. Pharoah's Children 9. House Of Eugene 10. Action Jackson 11. Question

(04/08/15)11曲目を除き、J.D. Allenの作曲。1、3、11曲目がトランペットを交えたクインテット、他はクァルテットでの演奏。やはり現代ジャズらしく、比較的自由なスペースの中をやや浮遊感を持たせながら泳いでいくソロ楽器たち。1曲目ははっきりした短いテーマで4ビート進行。神秘性をたたえたテンポの自由なバラードの2曲目、ミステリアスでウェイン・ショーター的な感触もある3曲目、抑え気味の部分もありながらフリー的な進行を持つ4曲目、しっとりとした、かつシリアスなバラードの5曲目、自由度も高くややドラマ性のある展開の6曲目、陽気にもシリアスにもとれる7曲目、スピリチュアルで静かなタイトル曲の8曲目、静謐なバラードとの印象もある9曲目、現代的な4ビート進行の10曲目、ひねくれた演奏の11曲目。

« Empreintes/Bruno Angelini | トップページ | Movin' On/Ralph Bowen Quintet »

Criss Cross1201-1250番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

本作には全く期待していなかったのですが、60年代の雰囲気を色濃く醸しているサウンドが自分の好みにピッタリでした。
マイルスやコルトレーン等を現代的に味付けしていて、実にカッコよく仕上がってますね。
と書いても910さんは3年半も前にお聴きになってますので、もはや音楽的な記憶が薄れていると思いますが(苦笑)

>naryさん

TBありがとうございます。

確かに音楽的な記憶は薄れてきてます(笑)。

ただ、これを買ったとき、特価品を買った記憶が鮮明なので、それにつられてサウンドもある程度記憶してます。こういうスピリチュアルというか、そういう方面の現代ジャズも、派手さこそないけれど、好きな方面のサウンドです。

初めまして。いつも楽しく拝読しております。おっしゃる通り、コンテンポラリーなジャズは浮遊感と脱力っぽさが特徴ですね。不躾ながら突然トラックバックさせていただきました。もしご迷惑でなければご掲載下さい。よろしくお願い致します。

>Grass_hopperさん

どうも、はじめまして。TBありがとうございます。

よく見ると、これは’04年に聴いていたアルバムなんですね。この当時からジャズも進化してきていますが、ある面での基本的な方向性はあまり変わってないんじゃないかとも思えます。ただ、やっぱり聴く人を選ぶかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1197622

この記事へのトラックバック一覧です: Pharoah's Children/J.D. Allen Quartet/Quintet:

» J.D.Allen / Pharoah's Children [ジャズに焦がれて気もそぞろ]
J.D. Allen (ts) Jeremy Pelt (tp,on 1,3,11) Orrin Evans (p) Eric Revis (b) Gene Jackson (ds) Rec.December 18, 2001, NY (Criss Cross 1221) 浮遊する脱力系テナーの味わ... [続きを読む]

« Empreintes/Bruno Angelini | トップページ | Movin' On/Ralph Bowen Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト