私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Outbreak/Dennis Chambers | トップページ | Emergence/Lonnie Plaxico »

2004/08/21

自己中心的にJAZZと叫ぶ

5月30日にこのBlogをはじめてから2ヶ月半以上が経過し、本家のホームページでアップしたジャズ・フュージョンの新譜を中心に、そのとき気になったアルバムなどをできるだけ毎日紹介していくようにしていました。ただ、毎日1枚だったとしても月に30枚になってしまうわけで、それだけの枚数のCDを買っているわけでもなければ、それほど毎日CDを聴きこんでいるわけでもありません。いったんパターンを決めてしまうと、そのペースでやらなければ、という意識が先に立ってしまい、少々キツくなっているのも事実です。

マニアックなジャズという分野の中でも、入門者向けとか、ジャズの裾野を広げるという意識はあまりなく、むしろ以前作っていた「CDのアップ(更新)履歴」に近いようなスタンスではじめたものですから、さらに読み手が分かるミュージシャンやアルバムなどが少なくなってしまって、まさに独断と偏見のジャズ・フュージョンのCD紹介のBlogになってしまっています。それがコメントやトラックバックが付きにくい要因かな、とも思います。アクセス数はある程度あるんですけれども。

私自身、これだけ続けていながら、まだBlogに対するスタンスが良く分かっていないところがあります。日記的なものは個人的にはここには書きづらいことがわかったので、ホームページの方の「インプレッションズ」に戻してしまいましたし。うーん、こうやって年をとって流行に乗り遅れていくんだなあ(笑)と思うとねえ。

ただ、本家ホームページの方には材料はいくらでもあるので、切り口を考える手間を惜しまなければ、まだまだ続けられるだろうとは思います。そんなわけで、これからも試行錯誤を続けながら、新譜を中心に、やっぱり独断と偏見で、紹介していきたいと思いますので、これに懲りずにお付き合い下さい。

« Outbreak/Dennis Chambers | トップページ | Emergence/Lonnie Plaxico »

ジャズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、こんばんは。
私も、こことインプレッションズはやっぱり逆じゃないかなあ、と思います。

blogは世の中の出来事と連動している話題が多いから、自分が今感じていることに対して、他人がどう感じているかというのがわかっておもしろい。

たとえば、スゥイングガールズの話題なら、これから見る人もいるだろうし(私もちょっと見てみたいです。感想また載せてくださいね。)共通の話題になりやすいかもしれないけど、今デニチェンのアウトブレイクに興味を持っている人がいる確率はものすごく低いような気がするんです。

それと、もともとこういうジャンルは聴いている人が多くなさそうというのもあるし、音楽の話題は好みが多様すぎてブログには向かないのかもしれないと思うこともあります。

私の所は、冬ソナ関係の事を書いたときだけ盛り上がります。(笑)でも今日で最終回なんだわー。

ブラッド・メルドーのライブアルバム、聴いてみたいです。
通常は輸入盤を買ってるんですけど、今回は迷います。
いつもいろいろ情報をありがとうございます。


どうも、さんごさん、お久しぶりです。

ここBlogと「インプレッションズ」で書いてあること、反対にすればいいんだよねー、ということはうっすらと理解できています。ただ、Blogではインプレッションズと同じ調子で書けないこと、日記的なデータはサーバ側ではなくて自分のパソコン側でずっと持っていたい(逆に言えば、Blogの方は万が一でも消去可能な書き込み)という希望もあって、ちょっとジレンマだったりします。

あと、やりたいのは独自性のあるBlog。これは当たるか外れるかは、やっぱりやってみないと分かりませんので、いろいろと試行錯誤しています。誰もやったことのないような内容は、まず外れるんですけれど(笑)。

ブラッドメルドーの新譜国内盤が2枚組という情報、まだあまり出回っていなくて、ショップでは1枚と認識しているところもありますが、情報の出所はHMVのホームページです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1240460

この記事へのトラックバック一覧です: 自己中心的にJAZZと叫ぶ:

« Outbreak/Dennis Chambers | トップページ | Emergence/Lonnie Plaxico »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト