私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Ultimatum/George Colligan | トップページ | Brain Dance/Peter Bernstein »

2004/07/22

Exit/田村夏樹

Natsukiexit
田村夏樹氏の新作が出ました。前作「KO KO KO KE」はヴォイス入りのある意味非常にのどかなトランペットソロのアルバムでしたけれど、こちらの方は、エレクトリックギター、シンセサイザーを使用している上にトランペットにもエコーやエフェクターが深くかかっていて、そのでてくるサウンドも凶暴性を帯びている部分もあったりします。フリージャズともまた違う世界の「フリー」なので、聴く人を選ぶかもしれませんが、これはこれでなかなかスリリングな世界。インディーズレーベルからの発売なので、大手ショップか通販で。

それにしてもLibraから藤井郷子氏の新作、旧録・再発アルバムと合わせて計6枚が6月、7月に出ました。インディーズとしてはものすごいペースでの発売です。


Exit/Natsuki Tamura(Tp)(Libra Records) - Recorded October 28, 2003. Takayuki Kato(G), Satoko Fujii(Synth), Ryojiro Furusawa(Ds) - 1. Entrance 2. Endanger 3. Eliminate 4. Expired 5. Exit

全曲田村夏樹の作曲。グループ2作目で、ドラムスが入れ替わっています。ベースレス。ただ、その方がメンバーがやりたいことをやれている感じ。エコーも多めでエレクトリック楽器の影響が大きい。1曲目は幻想的な出だしのスペイシーな中を、凶暴性を隠し持って抑え気味に演奏しています。2曲目はリズムもはっきりした部分もあって自由度もかなり高く、アメーバ的なファンクといった感じの破壊性もある曲、そして26分台の大作の、エレクトリックなフリーとも言える雰囲気でエネルギッシュに盛り上がっていくと思ったらドラマチックに、しかし緊張感のある静かな場面もあったり、ヴォイスも入ったりの3曲目、静かにはじまり徐々に絡み合いながら流れていく4曲目、ちょっとユーモラスで静かなタイトル曲の5曲目。(04年7月18日発売)

« Ultimatum/George Colligan | トップページ | Brain Dance/Peter Bernstein »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1004047

この記事へのトラックバック一覧です: Exit/田村夏樹:

« Ultimatum/George Colligan | トップページ | Brain Dance/Peter Bernstein »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト