私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Toutakoosticks/Stephane Huchard | トップページ | Live At The Village Vanguard/Uri Caine Trio »

2004/06/17

田村夏樹の初期のアルバム2枚

Nutsukisong
Natsukiwhite
田村 夏樹のCD特集のページ」が完成しました。下記の初リーダー作とセカンド作を最後に残していたのですが、ジャンルはフリージャズ。しかも、Song For Jyakiはトランペットのソロ、White & Blueはドラムスとのデュオという編成なので、かなりマニアックなのではないかなと思います。

先日ニューヨーク在住のミュージシャンからメールをいただき、「日本の前衛ジャズは現在どうなっているのでしょうか」と聞かれ、実は私も良く分かっていないですけれど、どのミュージシャンも日本だけではけっこう大変なのではないかと思います。ここの田村夏樹さん、あるいは奥さんの藤井郷子さんも、むしろ欧米の方での評価が高いと聞いています。このお2人、かなりたくさんCDを出してますので、できる限り追いかけていこうと思っています。


Song For Jyaki/Natsuki Tamura(Leo Lab)(輸入盤) - Recorded July 22, 1997. - 1. Kappa 2. Insect Of Mars 3. Conversation With Martian 4. A Hole On The Ceiling 5. A Song For Jyaki 6. Blues For Myself 7. Blackhole 8. Family Of Mole 9. Practice 10. Friend Of From Sky 11. Yan-Sado 12. My Fork Song

(04/06/13)何とトランペットのソロ。フリーなので、さまざまな音色、フレーズを使ったアプローチがあります。1曲目は低いうなり声も混ざった「河童」の鳴き声のような。比較的速いパッセージと定型的なテーマが繰り返される2曲目、哀愁と浮遊感の混ざったような後半盛り上がる3曲目、高音でひたすら叫んでいる雰囲気の4曲目、ゆったりと幽玄な世界を漂っているタイトル曲の5曲目、ブルースというタイトルでの内面的なメロディの発露の6曲目、重々しいヴォイスとトランペットが対比される7曲目、ヴォイス(?)とホーンで複数音階が続く8曲目、タイトルのように「練習」にもとれる9曲目、フレーズが舞い踊っている10曲目、今後も登場する日本情緒がたっぷりでエコーの効いた11曲目、やはり日本的にせまってくる12曲目。


White & Blue/Natsuki Tamura(Tp)(BUZZ)(輸入盤) - Recorded October 26, 1998 and April 18, 1999. Jim Black(Ds), Aaron Alexander(Ds) - 1. White & Blue 1 2. White & Blue 2 3. White & Blue 3 4. White & Blue 4 5. White & Blue 5 6. White & Blue 6 7. White & Blue 7 8. White & Blue 8 9. White & Blue 9 10. White & Blue 10

(04/06/13)トランペットとドラムスとのデュオで、Jim Blackが1-5曲目に、Aaron Alexanderが6-10曲目に参加。フリー・インプロヴィゼーション。1曲目の出だしはかなり静かで、間を重視した空間的なやり取りが聴かれます。トランペットも高音のつぶやき。どちらかというと内省的なやりとりが多いです。Jim Blackはジャズにとらわれないドッシリとした音のドラムスで、Aaron Alexanderの方がフリージャズ的なサウンドを感じます。そんな中で2、3曲目後半、5曲目、9曲目後半のようなやや盛り上がる場面も。曲によってトランペットの音色(というより音の出し方)が変わり、静かな中に変化が加わります。4、6曲目は原初的なヴォイス入り。7曲目はストレートな外向きのホーン。10曲目は9分もの曲で後半にクライマックスが。

« Toutakoosticks/Stephane Huchard | トップページ | Live At The Village Vanguard/Uri Caine Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/761128

この記事へのトラックバック一覧です: 田村夏樹の初期のアルバム2枚:

« Toutakoosticks/Stephane Huchard | トップページ | Live At The Village Vanguard/Uri Caine Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト