私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« New Jazz Meeting Baden-Baden 2002 | トップページ | Farmers Market/Stian Carstensen »

2004/06/20

ミシェル・カミロの初期作品2枚再発予定

Michelwhy
Micheltrio
ながらく国内盤では廃盤だったミシェル・カミロの初期作品2枚が8月4日に再発されます。しかも値段も手ごろでそれぞれ税込み1,800円。国内制作盤だったゆえ、ライセンスされた輸入盤でも手に入ることもありましたが、なかなか見つからなかった人も多かったのでは。今回聴き返して、アルバムコメントを短めのものから直しました。

聴き返してみて、ラテン、フュージョン、超絶技巧、メロディ、キメ、などのキーワードでけっこうスリルある演奏を楽しめると思いました。渋い味わいよりもこういった方面を求める方は、これを機会に聴いておいても損はないんじゃないでしょうか。発売日がちょっと先なので、待ち遠しいかもしれませんが。


Why Not/Michel Camilo(P)(Electric Bird) - Recorded February 25-27, 1985. Lew Soloff(Tp), Chris Hunter(As, Ts), Anthony Jackson(B), Dave Weckl(Ds), Sammy Figueroa(Per), Guarionex Aquino(Per) - 1. Just Kiddin' 2. Hello And Goodbye 3. Thinking Of You 4. Why Not 5. Not Yet 6. Suite Sandrine Part 5

全曲ミシェル・カミロの作曲。強力でパーカッシヴな明るいラテンタッチのピアノ が非常に印象的なデビュー作。しかもこのリズムセクションなので、リズムのキメの連続のような曲もあります。 アレンジはラテン・フュージョンという感じできわめて爽快。1曲目でキメがバシバシとくるファンクタッチの曲で、サックスのソロなどもけっこう盛り上がりを見せます。ややマイナー系の表情も見せるメロディの展開が印象的な、これも強力な2曲目、静かなバラードなのだけれどもピアノのフレーズは時々全開で美しく飛ばす3曲目。4曲目はマンハッタン・トランスファーに曲を提供したことでも有名。トリオでの演奏で、この曲だけでも聴く価値が。 哀愁系フュージョンでキメも心地良い5曲目、豪快なテーマと4ビートの部分が面白い6曲目。


Michel Camilo(P) In Trio(Electric Bird) - Recorded June 29 and 30, 1986. Anthony Jackson(B), Dave Weckl(Ds), Joel Rosenblaff(Ds) - 1. We Three 2. Tombo In 4/7 3. Las Olas 4. (Used Be A) Cha-Cha 5. Suntan

ミシェル・カミロの曲は1(共作)、5曲目のみで、3、4曲目はジャコ・パストリアスの作品。ピアノ・トリオも強力でリズムもタイトにキマります。デイヴ・ウェックル は2、4、5曲目に参加。もうひとりのドラマーもけっこういい。力で進んでいくような勢いのある曲で、ベースやドラムスのけっこう超絶な技巧が気持ち良い1曲目、アイアート・モレイラ作の、しっとりとしたピアノのみの出だしからアップテンポの4分の7拍子の部分もあってスリリングな展開をする10分台の2曲目、美しいメロディを持っているバラードの3曲目、4ビートで突っ走りもするし、バラードもあり、キメも多くカッコ良いドラマチックな展開の12分台の4曲目、明るい青空のようですが、中間部でマイナーに沈む部分もあるこれまたドラマ性のある12分台の5曲目。

« New Jazz Meeting Baden-Baden 2002 | トップページ | Farmers Market/Stian Carstensen »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事を書いた後に、通販をまわってみたら、かなり容易に輸入盤が手に入ることが分かりました。しかも今度出る国内盤よりも安いケースもあり、色めきたって慌てて書くこともなかったなあ、と少々反省しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/799269

この記事へのトラックバック一覧です: ミシェル・カミロの初期作品2枚再発予定:

« New Jazz Meeting Baden-Baden 2002 | トップページ | Farmers Market/Stian Carstensen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト