私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Farmers Market/Stian Carstensen | トップページ | Somethin's Burnin'/Peter Bernstein »

2004/06/22

藤井郷子の初期2作品再発

Satokosome
Satokoindi
藤井郷子さんの初期のアルバムが2枚、24ビットリマスターで再発されました。藤井さん本人のインディーズレーベルからの発売なので、購入できるところは限定されていると思いますが、私はHMVの通販を使いました。今までも持っていたのだけれど、紙ジャケ、リマスターと言うことで、また手が出てしまったんですねー。

ジャンルとすれば、これまたフリーの世界で、とくにSomething About Waterでのポール・ブレイとのデュオ、これができるだけでもスゴいことなんでしょうけれど、演奏では藤井さんも決してひけをとっていないところがスゴいと思います。ところで、何だか私のところのCD紹介、フリーの作品が多いかなあ、と思ってもみたりしています(笑)。ちょっとアップする順番の関係もあるのですけれどね。


Something About Water/Satoko Fujii(P)(Libra) - Recorded Decembre 1, 1994, Fabruary 3 and 23, 1995. Paul Bley(P) - 1. Something About Water 2. Stream 3. The Surface Of It 4. Thought About Spring 5. Shadow 6. Light 7. Thawings 8. Strings 9. Waiting 10. Yad Nus 11. Lake

1-8曲目がポール・ブレイとのフリー・インプロヴィゼーションで、9-11曲目が藤井郷子のソロ。まだ無名だった時代にブレイとの録音を残していることもスゴいですが、その演奏を聴いて納得しました。聴いていてどちらがブレイのピアノか分からないほどにその演奏は緻密で高度。流れていく音から表情を変えて浮かび上がってくる情景。タイトル曲の1曲目でパラパラと舞い降りてくるフレーズは高い所から低い所へと流れる水のよう。禅のように「間」を感じる3曲目、珍しく聴きやすいメロディのあるしっとりした4曲目、スピーディーで激しさのある6曲目、抽象的な8曲目、その他タイトルとしっくりハマる曲が多いです。9曲目以降の繊細で浮遊感漂うソロもなかなか。この深遠な世界に入りこんだら抜けられないかも。


Indication/Satoko Fujii(P)(Libra) - Recorded May 17 and September 12, 1996. - 1. Itsuki No Komoriuta 2. Vague 3. 210 4. Tsuki No Sabaku 5. Haru Yo Koi 6. Indication 7. I Haven't Seen You Since Then 8. Autumn 9. Ballad

ソロ・ピアノ集。「五木の子守唄」「月の砂漠」「春よこい」と日本の有名な歌が3曲(1、4-5曲目)もあるところが特色ですが、1曲目はいきなりスペーシーかつ緊張を強いる和声で、おおっ、とうなります。そしてそのまま彼女の世界の中へ入っていきます。4曲目はテーマ部ではしっとりしながらも、中間部ではやや思索的な展開。静かながらも明るめの色調で少々浮遊感もある5曲目。そしてオリジナルは、中間色の叙情的な世界が移ろいながら目の前に広がる2曲目、抽象的な音使いながらクリアなタッチが心地良く、ドラマチックに展開していく3曲目、内省的で沈潜していくタイトル曲の6曲目、研ぎ澄まされた不協和音が存在する7曲目、しんみりしたタッチで季節感のある8曲目、硬質な音使いのバラードの9曲目。

« Farmers Market/Stian Carstensen | トップページ | Somethin's Burnin'/Peter Bernstein »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/798456

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井郷子の初期2作品再発:

« Farmers Market/Stian Carstensen | トップページ | Somethin's Burnin'/Peter Bernstein »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト