私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Madrigal/Chihiro Yamanaka Trio | トップページ | Strange Liberation/Dave Douglas »

2004/06/02

ブレイン/上原ひろみ

Hiromibrain
CDショップ(+α)のオススメCD日記」で、私の6月のオススメCDを上原ひろみのセカンド作に決めてみました。あちこちの掲示板やホームページなどで、これはジャズではない、だとか、いかにもヤマハ出身の音楽だ、とか批判は耳にするけれども、私はいわゆる4ビート派ではないのでべつにかまわないし、フュージョンチックなサウンドではあっても、すでに彼女自身のサウンドが出来上がっているようで、最近の私のヘヴィーローテーションになっています。

ベースはエレキベース(アンソニー・ジャクソンはもちろん良いですが、トニー・グレイもなかなか)ですし、シンセサイザーもけっこう多用していますが、そういう方面のサウンドにこだわらなければ、けっこうハマるのではないのでしょうか。速い切れ込むようなフレーズが爽快です。1曲目に個性的な曲「カンフー・ワールド・チャンピオン」を持ってきたところに彼女の自信の表れではないかな、とも思えます。前作は5万枚売れたのだとか。これはTV「情熱大陸」の影響が大きいのでしょうが、個人的にはもう少しマニアックなんではないのかな、という気もしています。


Brain/Hiromi Uehara(P、Key)(Telarc) - Recorded December 9-11, 2003. Tony Grey(B), Anthony Jackson(B), Martin Valihora(Ds) - 1. Kung-fu World Champion 2. If... 3. Wind Song 4. Brain 5. Desert On The Moon 6. Green Tea Farm 7. Keytalk 8. Legend Of The Purple Valley

曲によってアンソニー・ジャクソン(B)とトニー・グレイ(B)が入れ替わり、マーティン・ヴァリボラ(Ds)とのトリオ。今回はトリオのみの演奏で、シンセサイザーも加わっていますが、既成の枠にとらわれない、上原ひろみ流サウンドが展開。アイデアが次々とあふれてくるよう。全曲彼女のオリジナル。シンセサイザーと時々速いパッセージで「カンフー」の戦いらしさを見せている1曲目、メロディアスでちょっと洗練されて渋めなフュージョンの2曲目、優しくて切なげなバラードの3曲目、浮遊感を伴うテーマと哀愁漂うメロディが交錯し、自由に展開していくタイトル曲の4曲目、ラテンタッチですがピアノはスピード感があって彼女らしい5曲目、日本的情緒がたっぷりのソロ・ピアノによる静かな6曲目、怪しげなフレーズではじまり不思議なシンセのファンクとも言える7曲目、映画音楽のようなしっとりした感触の8曲目。9曲目はボーナストラック。(4月21日発売)

« Madrigal/Chihiro Yamanaka Trio | トップページ | Strange Liberation/Dave Douglas »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

  はじめまして。
 私も上原ひろみには「情熱大陸」からハマったクチ、です。
 「スピード」「切れ込み」を彼女の魅力と考えると、2nd は 1st よりどうしても地味に感じてしまいます、よね。
 でも、この才能は買い!

1枚目のアルバムのインパクトはスゴかったです。だからあれだけ売れたのかも、と思います。ただ、その反面、あれもこれもとやりたいことを詰め込んでいるのもファーストアルバム。もう少し肩の力を抜いても良いんではないかな、と思ったところに、このセカンドアルバムが出てきました。曲は前作に比べて地味なような気もしますが、けっこうピアノ(キーボード)のフレーズにマニアックなところを見せてくれている感じです。やりたいことを好きなようにやっている、という感じ。ただ、やっぱりマニアックな、という点では、セールス(売れ行き)よりも好きな人向けで楽しめるアルバムなんではないかな、と思っています。今CDトレイにけっこう乗っかっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/699079

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイン/上原ひろみ:

« Madrigal/Chihiro Yamanaka Trio | トップページ | Strange Liberation/Dave Douglas »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト