私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Strange Liberation/Dave Douglas | トップページ | Steve Coleman, Greg Osby »

2004/06/05

Where Flamingos Fly/Karin Krog, Jacob Young

Karinjacob
特にテクニシャンというわけではないのですが、味わいのあるギタリストの参加しているアルバムが昨年後半と今年に2枚出ています。カーリン・クローグとのデュオは、静かながら印象に残るアルバムで、当時私のヘヴィー・ローテーションになっていたものでした。なぜかその後ECMからリーダー作(Evening Falls/Jacob Young(G)(ECM 1876))が出ていて、レーベルカラーと合うのか、不思議な感じがしました。やや温度感は低い感じがするものの、穏やかなマイペースのギターで音をつむぎだしています。北欧のギタリストでも、こんな感じの人がいるのだな、と実感。


Where Flamingos Fly/Karin Krog(Vo), Jacob Young(G)(Fab) - Recorded December, 2001. Arild Andersen(B) - 1. Where Flamingos Fly 2. Prelude To A Kiss 3. Once I Loved 4. Last Night When We Were Young 5. I'm Shadowing You 6. I'll Be Seing You 7. Caravan 8. Everything Happens To Me 9. Northern Sun 10. Cry Me A River 11. K.C. Blues 12. Everything We Say Goodbye

基本的にギターとのデュオアルバム。アリルド・アンデルセン(B)は3曲(9-11曲目)のみに参加。でも彼の参加も必然性ありで、9曲目など曲のテンポも良く、うまいスパイスに。カーリン・クローグのオリジナルは9曲目のみで、主にスタンダード、時にボッサやブルースを歌っています。彼女の、ある意味ではストレートな表現の、またある意味では独特のうねりを持ったフレーズのヴォーカルが心に残ります。北欧出身が見え隠れする旋律の場面も少々。また、ヤコブ・ヤングの音数の少なく、音符の要所要所を押さえ込んだギターが、その繊細さとともにデュオの渋みを増しています。ゆったりした曲が多いので、このしっとり感がなかなか。そんな中で5曲目がギターの多重録音も使用してテンポの良い曲に仕上がっています。(03年11月21日発売)

« Strange Liberation/Dave Douglas | トップページ | Steve Coleman, Greg Osby »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
しかし、、不思議。。Evening Fallsのトラバもしたのですが、そっちはきませんでした。

そう、このギター私的には「好き☆系」なのですが、ECMからっていうののは、ちょっと驚きました。
最近音沙汰ないみたいですが、どうしているのでしょうね。

>すずっくさん

TBありがとうございます。このところずっと書いているのですが、最近ここへのTBが不調で、普通にTBがOKの設定にしているにもかかわらず、当方の認証が必要だったり、届かなかったりが頻発しています。いつになったら直るのか、心配です(涙)。

時期を置かずして、一気に2枚出た割には、そう言えばその後、聞きませんね。カーリン・クローグとのアルバムはけっこうヘビ・ロテだったのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/714739

この記事へのトラックバック一覧です: Where Flamingos Fly/Karin Krog, Jacob Young:

» HI-FLY / Karin Krog - Archie Shepp [relax room diary]
久しぶりに、下北沢のレコファンで箱あさりをかたかたとやっていると、こんな(Hi Fly)のを見つけた。ノルウェーのジャズシンガー Karin Krog と A... [続きを読む]

» WhereFlamingosFly/KarinKrog/JacobYoung [MySecretRoom]
イタリアライブはちょっとお休み。デュオを続けて聴きたくなった。。ホントは、キューンとの新作のほうをかける予定だったんだけど。(^_^);;やっぱ、糸関係デュオになってしまった。。ノルウェー出身の先輩後輩、KarinKrogとJacobYoungのデュオです。このアルバムを出した...... [続きを読む]

« Strange Liberation/Dave Douglas | トップページ | Steve Coleman, Greg Osby »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト