私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« エンブレイス/石井彰トリオ | トップページ | Toutakoosticks/Stephane Huchard »

2004/06/15

Hatologyレーベル

Hat589
Hat592
Hatologyレーベルの新譜は、ごく一部を除いてはフリー・ジャズ色が強い、あるいはアヴァンギャルドなアルバムが多いレーベルです。ここで紹介するのもちょっとためらわれるようなマニアックな作品が多いのですが、考えて見れは欧州(会社はスイスにあります)では、細々とでしょうけれど、こういうビジネスも成り立っているんですね。私がアメリカのレーベルよりもヨーロッパのレーベルの方が好きな理由のひとつです。

Tales Out Of Timeはホーン2人のクァルテット、Formsはホーン1人のトリオ作(こちらは’90年の録音でちょっと昔)ですが、やっぱりフリーに近い感触の部分からバリバリのフリーにかけての演奏。前者の何曲かは、本当に体力勝負。あくまでも「自己責任」でお聴き下さい(笑)。


Tales Out Of Time/Peter Brozmann(As, Ts), Joe McPhee(Ts, Pocket Cornet, Tp), Kent Kesseler(B), Michael Zerang(Ds, Per)(Hatology 589)(輸入盤) - Recorded June 19, 2002. - 1. Stone Poem No.1 2. Something There Is That Doesn't Love 3. Master Of A Small House 4. Cymbalism 5. Alto Lightning In A Violin Sky 6. From Now Till Doomsday 7. Do You Still Love Me/Did I Ever? 8. In Anticipation Of The Next 9. Blessed Assurance 10. Pieces Of Red, Green And Blue 11. Stone Poem No.2

(04/06/12)管楽器2本とドラム、ベースのクァルテットで、まさにフリー・ジャズの世界。ほとんどがメンバーいずれかのオリジナルで、トラディショナルが9曲目に1曲だけ。この曲もホーンでメロディがはじまったかと思ったら、繰り返しながらの盛り上がり。フリーといっても咆哮しっぱなしというわけではなく、抑えるところは抑えて、けっこうドラマチックな展開はしています。1曲目とラストの11曲目はホーンの2人による演奏。あちら側の世界に行きっぱなしの5曲目なども。7曲目は12分台なので体力勝負か。3曲目のようにテーマが哀愁漂ってはっきりしているものもありますが、この曲もそのままあちら側の世界へ入っていきます。これに対して4、6、8(日本的な感覚?)曲目あたりは自由ながらも静かな展開です。


Forms/Ellery Eskelin(Ts)(Hatology 592)(輸入盤) - Recorded March 27, 1990. Drew Gress(B), Phil Haynes(Ds) - 1. Blues 2. In Three 3. Ballad 4. Latin 5. Fleurette Africaine 6. Vignettes 7. Bebop

(04/06/09)7曲中5曲がEllery Eskelinの作曲。タイトルは簡潔で分かりやすいものがついていると思うのですが、1曲目にしても出だしと最後だけブルース進行で、サックスは自由に飛びまわっていてやはりフリーのジャズを表現しているサウンド。浮遊感のあるメロディのテーマと、その後の自由な展開は、やはり彼らならではの特徴かと思う2曲目、静かで内省的ではあるけれど、やはりフリーが基調になっている3曲目、どこがラテンなのだろうという気もしますが、フレーズ的には情熱的な感じの4曲目、デューク・エリントン作の、けっこう哀愁が漂う静かな場面から盛り上がっていく5曲目、静かな中にたゆたうようにながれ、後半はサックスのみで咆哮する6曲目、ディジー・ガレスピー作の疾走する4ビートが展開する7曲目。

« エンブレイス/石井彰トリオ | トップページ | Toutakoosticks/Stephane Huchard »

Hatologyレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/758253

この記事へのトラックバック一覧です: Hatologyレーベル:

« エンブレイス/石井彰トリオ | トップページ | Toutakoosticks/Stephane Huchard »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト