私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Consenting Adults/M.T.B | トップページ | New Vistas/Jim Rotondi »

2004/06/27

Feels Like Home/Norah Jones

Norahfeel
HMVの店頭で1,490円セールで大量にこのアルバムを見つけたのですが、コピーコントロールCD(CCCD)だったので、手を出しませんでした。数日後Tower Recordの店頭でUS輸入盤の非CCCD仕様が、セールで1,590円だったので、そちらでは迷わず購入。仮に1,000円を切っていたとしても私はCCCDには手を出しません。まあ、いろいろな考えの人はいていいんだろうけれど、お客を悪者扱いする商品を、私はお金を出してまで買いたくはありません。

ノラ・ジョーンズのアルバムは、デビュー作の前作を含め、もはや完全なポップスのアルバムだと思います。ただ、最近のBlue Note全体を見渡してみるとこういったアルバムから、かなり硬派なジャズのアルバムまで幅広く出しています。国内盤では売れそうな一部しか出していないところが、残念。(どうせCCCDだし、国内盤とヨーロッパ盤は買いませんが。)USAの輸入盤しか頼れないのですね。

うれしかったのが、13曲目の彼女の弾き語りのピアノのフレーズやハーモニー。何気ないバラードなんですけれど、ほのかにジャズの影響を受けている香りがしています。そのうち、ジャズっぽい(あくまでもジャズっぽい、でいいんです、彼女の場合)アルバムも出してくれるかな、と、ちょっと期待しています。


Feels Like Home/Norah Jones(Vo, P, Org)(Blue Note)(US輸入盤) - Released 2004. Daru Oda(Vo, Fl), Adam Levy(Vo, G), Lee Alexander(B), Kevin breit(G, Banjo), Andrew Borger(Ds), Tony Scherr(G), Garth Hudson(Org), Jesse Harris(G), Jane Scarpantoni(Cello), David Gadd(Viola), Arif Mardin(String Arr), Kevin Breit(Vo, G), Dolly Parton(Vo), Rob Burger(Org), Brian Brade(Ds) - 1.Sunrise 2. What Am I To You? 3. Those Sweet Words 4. Carnival Town 5. In The Morning 6. Be Here To Love Me 7. Creepin' In 8. Toes 9. Humble Me 10. Above Ground 11. The Long Way Home 12. The Prettiest Thing 13. Don't Miss You At All

(04/06/26)相変わらずのカントリー、フォーク路線で、ブルーノートレーベルなのにポップスのアルバム。たいていの曲はノラ・ジョーンズあるいは参加したメンバーの作曲。全13曲で45分ほどの長さも、ポップスとしては好感が持てます。デビュー作よりは少々地味かなとも思えますが、それでもいろいろなところで聴きなれたメロディ(2曲目など)が。さらに彼女自身の世界に入りこんで行きます。カラッと晴れている曲が多いのですが、5曲目はちょっとエキゾチックな風味のあるロック、という感じ。7曲目なども、けっこうゴキゲンなサウンドのカントリーソングに仕上がっています。10曲目は、この中ではやや渋めか(特にギター)。ラストの13曲目は彼女の弾き語りによるソロでの曲ですが、そこでのピアノのフレーズに注目。

« Consenting Adults/M.T.B | トップページ | New Vistas/Jim Rotondi »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/845101

この記事へのトラックバック一覧です: Feels Like Home/Norah Jones:

« Consenting Adults/M.T.B | トップページ | New Vistas/Jim Rotondi »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト