私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« As It Grows/Russ Lossing | トップページ | Feels Like Home/Norah Jones »

2004/06/26

Consenting Adults/M.T.B

1177
たまにはオーソドックスなジャズも取り上げていかないとお叱りを受けそうなんですが、幸いオランダのジャズレーベル、Criss Crossをまとめ買いしてあります。なぜかミュージシャンはアメリカ人指向が強いレーベルなんですね。メンバーを見てみるとけっこう強力な布陣。マーク・ターナーもいるし、ギターのピーター・バーンスタインもなかなか。私のお目当てのブラッド・メルドーも’94年のこの頃になると個性がやや強くなってきます。以前ある方からこのアルバムの紹介を受けていたのですけれど、今回やっと自分で聴くことができました。


Consenting Adults/M.T.B.(Criss Cross 1177)(輸入盤)- Recorded December 26, 1994. Brad Mehldau(P), Mark Turner(Ts), Peter Bernstein(G), Larry Grenadier(B), Leon Parker(Ds) - 1. Belief 2. Little Melonae 1 3. Phantasm 4. Aftergrow 5. Limbo 6. Consenting Adults 7. From This Moment On 8. Peace 9. Little Melonae 2

(04/06/20)9曲中4曲がメンバーいずれかのオリジナルで、特に6曲目はブラッド・メルドー作。アルバムを通して、これぞジャズ、という感じ。ピアノ度もやや高し。オーソドックスなマイナーな進行でメンバーのスマートながら渋さを見せつけてくれる1曲目、ジャッキー・マクリーン作の曲を一部出だしを8ビート感覚で、そして本編は4ビートで堂々と演奏してみせる2曲目、メランコリックなメロディをもつワルツ進行の3曲目、これまたしっとり系でピアノがいい味を出している4曲目、ウェイン・ショーター作の、ほんのちょっとミステリアスな感触の5曲目、ボッサのタイトル曲の6曲目、スタンダードだけれどもアップテンポで攻めている7曲目、静かに語りかけてくるバラードの8曲目。そして9曲目は2曲目の別テイクでずっと8ビート。

« As It Grows/Russ Lossing | トップページ | Feels Like Home/Norah Jones »

Criss Cross1151-1200番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Brad Mehldau、Mark Turnerともに進化している音楽家なので、14年も前の演奏だとちょいと・・・な感じもありますが、さすがに水準以上の演奏を繰り広げていて好印象でした。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

やはりこのアルバムは14年前、って感じがしますよね。私が聴いたのはもう4年も前ですけど。ただ当時だからこそCriss Crossレーベルでこの顔ぶれの録音を残せた面もあるので、自分的には満足しています。あまり有名になってしまうと、ここでは参加しなくなってしまうので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/818901

この記事へのトラックバック一覧です: Consenting Adults/M.T.B:

» Brad Mehldau, Mark Turner, PB, LG, LP CONSENTING ADULTS [JAZZとAUDIOが出会うと...]
参加メンバー5人が並行記載なので、表題欄は冒頭2名のみフルネームとし、他の方々は頭文字だけにさせてもらいました。 皆さんのフルネームをまず記しておきます。 Brad Mehldau(P)、Mark Turner(Ts)、Peter Bernstein(G)、Larry Grenadier(B)、Leon Parker(Ds) この盤は、メンツを見てグッときていたのですが、情報発見当初はMark Turnerに対してまだあまり良い印象を持っていなかったので、そのままスルーしていました。..... [続きを読む]

« As It Grows/Russ Lossing | トップページ | Feels Like Home/Norah Jones »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト